ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

マイナポイント第二弾申し込んだ

マイナポイント第二弾

mynumbercard.point.soumu.go.jp

タダでもらえるものには敏感なつもりでしたが、すっかり忘れていたのでいまさら申し込んでみた。

  • 施策2 マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み
  • 施策3 公金受取口座の登録

この二つですね。

施策2については申し込みのみでOKですが、施策3については、実際に口座登録もする必要があります。

ポイントの申し込みはアプリから、口座登録はWebから実施

前に使ってそのまま放置されてた、マイナポイントとかいうアプリを開いたら、申し込み出来るようになってました。施策2,施策3にそれぞれチェック入れて、決済事業者はSuicaJREポイント)にして申し込み完了。

口座登録しようとしたら、マイナポータルアプリとかいう、また別のアプリのインストールをするよう促されたので、アプリ増やすのはダルいので、PC+カードリーダーでやることに。(こっちのがよっぽどダルいけど、セットアップ出来てるからスムーズ)

口座登録も自分の銀行口座を指定するだけで簡単でした。マイナポイントアプリに戻って、申込状況確認したけど、まだ反映されてませんでした。1日くらいはかかるとのこと。

わかりづらい

第一弾のときは、20,000円Suicaチャージすると、5,000ポイント付与されるというルールだったのですが、今回はそのままポイントもらえるようです。そういう風に書いてもらえないかな。

www.jrepoint.jp

ここ読めば、そういう風にしか取れないわけですが。

ちなみに

マイナンバーカードを健康保険証として使うには、病院側が対応していないといけないとのこと。病院側に設備投資が必要とのことで、対応している病院はほとんどなさそうなので、マイナンバーカードを保険証として使うことはなさそうです。これ、なんか意味あるの??愚策 of 愚策。お金の無駄遣い。しかし、もらえるものはもらう。

あと、健康保険証の方はさておき、口座登録の方は資産捕捉されるとかデメリットもありそうなので、お金持ちの人にとっては考え物かも知れません。自分には影響なし。

というわけで

3日程度でポイント付与されるということなので、遅くても来週には来るかな。楽しみです。