ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Amazonギフトに現金チャージする話

Amazonギフトカードを現金でチャージする。

普通は

Amazonのお買い物は登録しているクレジットカードでがんがん落ちていくものなんですが、ギフトカードというのを現金でチャージするとクレジットカードなくてもAmazonで買い物できますよという話。

去年「Amazonチャージ ギフト券を現金チャージで最大2.5%ポイント」ってのやってたので、これやれば良かったですね。その時は現金チャージする意味が分からなくてスルーしてました。2.5%は大きい。またやってくれないかな。

手続き

今回はファミマで支払いってのをやってみたのでその手続きを記録しておく。

  1. 上のページからチャージ金額を選択して購入する、支払い方法は「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」にしておく
  2. Amazonから「お支払い番号のお知らせ」のメールが届くので、それに従って支払う
  3. ファミマのマルチコピー機で番号入力してレシートを印刷する
  4. 店員さんのいるレジにレシートを持っていって現金支払う
  5. お支払いの確認メールが来る
  6. チャージ完了のメールが来る

2のメールに

スマホでバーコードを提示し、ファミリーマートのレジでお支払いいただけます。マルチコピー機で払込票を印刷する必要はありません。

って書いてあるので、3と4はそれでも出来るかも。

時系列

9:41:現金支払い、すぐに、お支払い確認のメール受信

10:06:チャージ完了

というわけで、結構ラグがあります。

どっかのページに10分くらいって書いてあったので、やや不安になりました。

というわけで

クレジットカード持ってない人とか、あるいは、Amazonに使う金額をコントロールするために、あえてクレジットカードは登録せず、ギフト金額のみ使えるようにするとかやってる人にとって便利な仕組みなのかもしれません。