ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Xiaomi Smart Band 7買った

www.mi.com

いわゆる腕に付ける活動量計ですね。

前の前の世代のMi Band5を使っていますが、最近マグネット式の充電端子に付けても充電が始まらないことがあり、寿命かな・・ということで新しいのポチってみました。Xiaomiオンラインストアで発売セールで500円引きの6,490円+送料550円で7,040円でした。

taka-2.hatenablog.jp

前のやつ買ったのは2020年10月なので、2年弱ってところですね。この手のガジェットにしてはもった方じゃないかなと思います。まだ使える。

Mi band 5との違い

  • ディスプレイ
    1.1 インチ有機 EL(AMOLED)ディスプレイ => 1.62 インチ AMOLED タッチディスプレイ
  • 血中酸素レベル測定
  • 睡眠呼吸品質トラッキング(これONにするとめちゃくちゃ電池食うらしいけど、とりあえずお試しでONにしてみた)

あと運動の種類が増えたとか。他にもあるかも。ライトユーザー的には、ディスプレイのサイズが増えて見やすくなったのがよいかも。

その他気づいたこと

  • タイマーが使えなくなった(使いづらかったから、まあいいかというレベル。Siriを使えばいい)
  • 運動の種類のカスタマイズが出来なくなった
    ウォーキング、サイクリング、室内の運動(フィットボクシング)くらいしかしないのに、たくさん出てくるのは邪魔でしょうがない。Mi band 5のときはカスタマイズして必要なもののみに表示を絞れたんですが、7だとできなくなっている気がします。(設定メニューを見つけてないかもだけど、一通り見たはず)
    これわりと致命的。
    と思ったんですが、直近やった運動の種類が上の方に来る仕様らしい。まあそれだったらよくやる運動が上の方に表示されるのでよいかな。
  • アラームの設定動作が安定
    Mi band 5のときは、設定したやつがダブったり設定出来てなかったりと動作不安定でしたが、iPhoneアプリから設定したらスムーズにバンドの方に連動してました。ちなみに、バンドの方からも設定出来るようになったので、微修正はバンドの方でやると便利かも。

その他気づいたこと(追記)

  • 画面が見やすい
    Mi band 5のときは、明るいところではほとんど見えなかったんですが、くっきりはっきり見えます。これは良い!
  • 運動中も時刻が表示される
    Mi band 5のときは、運動中は運動時間とか、消費カロリーとかしか表示されず、今何時?が分からなかったのですが、ちゃんと現在時刻が表示されるようになりました。地味にうれしい。
  • 全体的に動作が安定
    アラームも含め、全体的に動作が安定した気がします。
    アラーム止めるとき、停止ボタンの反応が悪くてすごいイライラしていたのを思い出した。Smart Band 7なら一発で止まります。
  • 振動の大きさをカスタマイズできる
    強を選べるようになったので、目覚ましとしての機能も使えるようになった。
  • 長押しでデザインのカスタマイズ画面にいくかどうかを選べるようになった
    腕組みしたときとか、画面の長押しと検知されて、デザインの変更画面にいってしまうのが地味に不便だったんですが、設定でオフにできたので間違えてデザインの変更画面にいくことがなくなり快適になった。

というわけで

おおむね満足です。大きくなった画面に新しい文字盤デザインセットして、お気に入りのバンドになりそうです。向こう2年近く使うだろうし、5の時にバンド切れて困ったから、予備のバンドも買っておこうかな。
今週使ってみて、Mi band 5から比べると、結構よくなったなという印象です。買い替えて良かった。