ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

とうとう新型コロナウイルスにかかった

ついにやられた

オミクロン株になってから、かかっても重症化しないのでは?でも、かからないに越したことはないよね。ってコロナ禍始まってそろそろ3年、どこか気の緩みがなかったかと言えば、怪しいところもありますが、これまで通り生活してきたつもりです。しかし、とうとうつかまりました。

タイムライン

〇3/10(金):夜、久々出社しての疲れもあったせいか、なんとなく体調悪い気がしてくる

〇3/11(土):朝から風邪気味か?喉の調子が悪い。熱はない。

〇3/12(日):朝から喉が痛い。咳も出る。熱はない。ここでコロナの疑いをかけて、買ってあった抗原検査キットを試すことに。

 研究用のやつ=>陰性

 第一類医薬品のやつ=>陽性

で、で、で、でたー!!!やっちまったあああああああ

学校のプリントに書いてあった、神奈川県のコロナ窓口みたいなところに電話して、陽性者登録ってのをウェブでするのと、とりま自宅療養するので病院の紹介は要らないという話をする。

www.pref.kanagawa.jp

職場にも連絡して、しばらく出社出来ないのと、3/10に誰かに移した可能性がある旨伝える。(その後の調べで、誰にも移してないことが判明して一安心)

〇3/13(月):喉の痛みと咳があるものの、熱はないので普通にリモートで仕事する。さすがに夕方くらいで終了。

新型コロナは急に容態が悪化することがあるらしいので、それに備えてか、神奈川県と職場からそれぞれ定期(1日1回)連絡が入るようになる。

妻、陽性判明、次男、陰性

〇3/14(火):喉の痛みと咳、症状あまり変わらず。普通にリモートで仕事。

長男、陽性判明、次男、陰性

〇3/15(水):仕事予定休。ゴロゴロして過ごす。症状は少し良くなったかも。

次男、陰性

〇3/16(木):喉の痛みから違和感くらいまでになって、咳もほとんど出なくなった。普通にリモートで仕事。

次男は学校に行く(2日目と3日目が陰性ならOKルール)

〇3/17(金):喉の違和感があるくらい。普通にリモートで仕事する予定。

次男は学校に行く

今日問題なければ、明日からは隔離解除になります。

〇3/18(土):隔離解除即出勤。しんどい。日中咳が少し出るも、人に移さないようにマスクして肩身を狭くして過ごす。夕方には仕事終わり帰宅。夜、激しい咳に見舞われる。気管支炎っぽい。

〇3/19(日):休み。咳が止まらない。市販のペラックTが妻のおすすめということで買ってきて飲む。少し症状が和らいだ。

〇3/20(月):また出勤。しかも5時起き、5時半出。しんどい。1時30分ごろに咳で起きてしまう。のど飴なめてなんとかやりすごす。ちゃんと寝られないまま出勤。夕方で帰りたかったけど、案の定トラブル発生で21時過ぎまで仕事。幸い咳はほとんど出なかった。帰宅してご飯食べてペラックT飲んで寝る。夜中咳も出ず起きてもほとんど咳出ず。治ってきた?

職場の経験者に聞いたところ、咳は3週間~1か月くらいは続くらしい。長期戦かもなあ。

抗原検査キット

第一類医薬品のやつは、ウエルシアドットコムで買いました。5つで6,000円くらいのやつ。

研究用はダメです。陽性者登録のときにもその旨書いてあります。

 

第1類医薬品】ロシュ SARS-CoV-2 ラピッド抗原テスト(一般用) 5テスト入り

www.e-welcia.com

ワクチン打っといて良かった

ワクチンは、かかったときの症状をやわらげる効果があるということなんですが、最近の報道とか見てると、かかっても大したことなくね?むしろ、副反応の方がきつくね??という感想を持っていたので、やらんでいいかなと思ってました。

が、今回のワクチンはオミクロン株対応だってのと、いま流行ってるのもBA.5とかいろいろあるみたいですが、オミクロン株のようなので、まあ一応打っておくかという判断になりました。

新型コロナワクチン4回目接種しました - ITコンサルの日常

この時の自分の判断は正しかった。過去の自分えらすぎる。これ打ってなかったら、熱出たりもっとひどいことになってただろうなあ。

パルスオキシメーター

いわゆる血中酸素濃度測定ってやつですね。これも狙ってMi Band買ってたので一つの安心材料にはなりました。

Xiaomi Smart Band 7買った - ITコンサルの日常

神奈川県の方の定期連絡で聞かれるんですが、おおむね95-99の間の数値で推移してます。(95はギリっぽいけど、追加で連絡来たりとかはなかった)

というわけで

気を付けてても防ぐのは無理ですね。かかる前提でもろもろ準備しておくというのが最善かと思います。