ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

中高一貫校の高校入学金が必要なやつ都市伝説じゃなくてマジだった件

やばい

高校の入学金250,000円らしい。3月の引き落としだとか。やばい💦

ついでに、来年度の校納金のお知らせも来てて、今年度の精算と来年度の支払い(3回中1回目)で、4月の引き落としは50万円超える模様😇

2か月で80万円近く飛ぶのは痛すぎる・・お金いくらあっても足りん😨

わりと有名な話らしい。

st.benesse.ne.jp

高校には希望がある(かもしれない)

高等学校等就学支援金制度ってのがあります。

www.mext.go.jp

ただ、保護者の収入要件ってのがあって、たくさん稼いでいると対象外になってしまうのですが、うちはセーフっぽかった。(ある意味悲しい)

【算定式】
(市町村民税の)課税標準額×6% - (市町村民税の)調整控除の額

これが304,200円以上だとダメなんですが、マイナポータルで、

わたしの情報>税・所得・口座情報>税・所得

の最新情報を取得すると、(市町村民税の)課税標準額と、(市町村民税の)調整控除の額がそれぞれ得られるので、上の式に当てはめるとアウトかセーフが判定できます。

なんか以前は「高校無償化」とか呼ばれていたような気もするのですが、それはあくまで公立の話で、まあ私立でも支援してもらえるのは大変ありがたいのですが、年118,800円学費と相殺して、支払う金額が減るっていう仕組みのようです。(お金が口座に入るわけではないので、学費以外には使えない)

年100万円近くかかる学費に比べると少ないけど、1割も負担減ると思ったら大きい。

というわけで

がんばって稼ごう😢