ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

三井ショッピングパークカード解約したった

そもそもなんで作ったの?

ららぽーと湘南平塚が出来て、カード持ってると通常2時間まで無料の駐車場料金が、3時間まで無料になるという特典に惹かれて入りました。

https://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca150-lp.html

いまでもたまにららぽーとには行くんですが、そこまで長居することはないのと、長居する場合は奥さんのカードがあるので、それ使えばいいかなという感じです。

西友の割引が魅力的だったが

西友がセゾンカードで5%割引ってのがあって、1年くらい前まではそれに結構使っていたのですが、最近西友楽天の軍門に降ってしまったので、この方面からの利用価値もなくなりました。

www.seiyu.co.jp

解約方法

カードの場合は解約というか退会というらしいです。

etccard-tsukurikata.com

この記事にも書いてありますが、裏に書いてある0570-の電話番号にかけると音声ガイダンスが流れて、オペレーターにつながって、もろもろ個人情報聞かれて、あとはIC部分にハサミ入れて破棄しておいてください、という流れでした。

Money Forwardの記録によると、ここ1年は全く使ってなかったので、退会もスムーズでした。

すっきり。

生き残ったのは

Viewカードとイオンカードですね。あと銀行のキャッシュカード一体型のやつがあったか。

Viewカードは通勤で電車たくさん乗るからという理由で持ってるんですが、最近あんまり通勤しないので、どうかなという気はしています。Suicaチャージのポイント付与率が高いので、持っておくかなという気はしています。また、各種引き落としを紐づけているのと、大量にポイント持ってるので、退会のハードルは非常に高いです。

イオンカードは株主優待とセットなのと、定期的にイオン系スーパーのマックスバリュには結構行くから持っててもいいかなという気はしてます。こっちは引き落としが紐づいてないので、退会のハードルは低い。

とはいえ

今は正社員で働いているので、カードの審査も通りやすいけど、辞めたりするとカード作れなくなるだろうから、いくつかは残しておいた方がいいだろうな。

どうでもいいけど

こないだ同僚の人と話していたら、その人カード10枚以上持っててやばかった。いろいろ使い分けがあるとか言ってたけど、ポイ活に逆に振り回されている感じで、むしろかわいそうだった。。。

というわけで

一つすっきりしました。