ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

さようならiDeCo、こんにちは企業型DC

iDeCoを始めたとき

taka-2.hatenablog.jp

2017年4月から始めたようです。日経ビジネスアソシエとか読んでたのがむしろ驚きで、まだあの頃は意識高かったのかもな。

会社が今年から企業型DC始めるというので、これを機にiDeCoをやめて、企業型DCに乗り換えることにしました。

前に計算してましたが、6年でざっくり200万円くらい溜まってました。

taka-2.hatenablog.jp

iDeCoを続けることも出来たけど

iDeCoの場合は、23,000円/月の掛け金で、節税効果も大きいというのがメリット。制度改正で上限20,000円/月になるけど、それでも大きい。

企業型DCの場合は、個人の掛け金は会社のルールによるが自分の場合は15,000円/月まで。節税効果は少ない。けど、会社が出してくれる掛け金と合わせて30,000円/月になるのと、年金制度2つを見ていくのが面倒なので一本化することに。

iDeCoの運用資産も企業型DCに移換することで、残高も2つ管理しなくて良いようにしました。一度売ってから、再度買うことになるのはイマイチだけど仕方ない。

そういやと思ってみてみたら、移換終わってました。

掛け金の引き落とし始まりました

iDeCoの掛け金は12月末で終わりにしていたのですが、企業型DCの掛け金が始まったのは、会社側は2月から、個人分は3月からでした。きれいに1月から始めて欲しかったけど、そうはならないらしい。まあ仕方ないですね。

退職金はここ頼み

仮にあと15年働くとしたら(そんなに働きたくはないが)、15年x12か月x3万円=540万円。少ないけどないよりはマシ。会社が半分出してくれてるので非常に助かる。あとはなるべく退職する間際にギュっと評価が上がることを祈ります。逆に下がったら最悪だけど、ドルコスト平均法だから、まあそこまでひどいことにならないかなと思います。

というわけで

完全に企業型DCに移行完了しました。またコツコツ積み立てていきます。