ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Microsoft 365 Personal自動更新を停止

www.microsoft.com

そもそもなんで契約したのか

たぶんこの記事で書いたやつ。

taka-2.hatenablog.jp

たぶん来年の1月くらいまでPowerPointが必要なので、とりあえず1ヶ月単位の契約してみました。

たぶん勉強会のスライドを一所懸命作っていた時期で、家でOfficeパワポが使える必要があったということだと思います。

会社から貸与されているノートPCにはもちろんOffice製品はインストールされているので、それがあれば問題はないのですが、基本職場に置きっぱなしで持って帰るのも結構重くて大変だったので(当時のやつは1.5kgくらいはあったはず)、金で解決!って感じで契約したように思います。

ここ数年はコロナ禍もあって、ほぼほぼリモートワークしているのもあって、会社貸与ノートPCは家にあるのと、そもそも勉強会のスライドを作るということもしなくなったので、冷静に考えると当初の目的ではいらんよねってことに気づきました。

Office以外の特典はなくなってもよいか

最新版のOfficeアプリが使えるって以外だと、1TBのOne Driveストレージが使えるってのもありますが、Google Driveに慣れているのと、いまさら移行が面倒ってことで放置してました。写真とかpdfとかいろいろあるので、One Driveに集約するって考えもあったのですが、使い慣れたものから動くことは(気持ち的に)出来ませんでした。

要らん、という結論です。約12,000円/年の節約です。

というわけで

サブスクは定期的に見直す必要がありますね。いったん止めてみて、不便を感じたらまた入るとかでも良いのかも知れません。Amazon Primeとか本当に必要なのか?と少し考え始めて、4,900円/年とかまあタダみたいなものか・・と富豪的発想になってしまい、結局そのままです。とりあえずGoogle Calendarの年次予定にサブスク見直しってのを入れといた。