ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

電子マネーWAONってもう要らんのじゃないか

電子マネーWAONってもう要らんのじゃないか

以前は電子マネーWAONを良く使ってたのですが、使わなくなったきっかけは、コロナ禍でスーパーで3日分とかまとめ買いするようになって、WAONの3,000円使ったら3,000円チャージだと足りなくなったこと。まあ、オートチャージ額とか増やせば良かったんですが、そこまでするもんじゃないかなあと思ったというところです。

あと、なんか昔は電子マネーWAONで支払いすると、ボーナスポイント+10pt獲得!とかいうのたくさんあった気がするんですが、最近そういうの見かけないよな(気づいてないだけ?)

気づいてないだけでした。ボーナスポイントはいまでもあるけど、普通にクレジット払いでも付与されるらしい。ますます電子マネーWAON要らんじゃん。

https://chirashi.otoku.aeonsquare.net/pc/chirashi/bp/index.html

クレジット払いでも、電子マネーWAON払いでも、還元率は変わらない(1%)ので、とりあえず電子マネーWAONの利用をやめてみようと思います。

電子マネーWAONをやめるにあたり

電子マネーWAONポイント(WAON POINTとは別、ややこしい)を消費する必要があるのと、電子マネー残高を消費する必要があります。あと、電子マネー残高を消費する過程で、間違ってチャージしないように、オートチャージ設定も外す必要がある。

そこで便利なのが、WAONステーションアプリ(iOSのみ?)。

いずれも出来ました。また、イオンとかの店舗に行って手続きしないといけないかと思ってたけど、自宅にいながらにしてできて便利。

https://www.waon.net/iphone/

あとは電子マネーWAONの残高を使い切るのみ

なんですが、余ったらどうしよう?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

によると、足りない分はセルフレジでも現金払い出来るらしいので、それで使い切れますね。

残高 5,619 WAONなので、1回か2回の買い物で使い切れそうです。

というわけで

今後イオン系スーパーで買い物する際は、クレジットカード払いすることにします。