ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

保険乗り換え

保険代理店の方から電話があって、保障内容が厚くなって、お値段安くなるので検討しませんか?という内容。超眉唾な話だったんですが、安くなるのはいいことなので、話を聞いてみることに。

hoken-eshop.com

結論、確かに保障内容が良くなって、保険料も安くなりました。しかも、同じ保険会社間の乗り換えで、保障が切れないように変更出来るとのことで、手間かけたかいがありました。

これ、自分にとってはWinで、保険代理店にとっても手数料が入るはずなのでWinだと思うのですが、保険会社にとっては特にメリットないですよね。たぶん、保険会社間の競争があるので、より良い商品を開発したということなんでしょうが、新規加入者に対して宣伝するならともかく、既存のお客さんには、そのままの契約でいてほしいはずです。

それを考えると、保険代理店の敏腕ぶりが伺える一件だなと思いました。常日頃から、各社の保険の最新情報をキャッチアップして、より顧客のためになる提案を日々考えているのだろうなと思うと、この姿勢は自分の仕事でも見習いたいところです。素晴らしいの一言に尽きました。

まあ、自分にとってこれ以上保険は必要ないので、他に入るつもりはない旨伝えたところ、お知り合いをご紹介くださいねーとのこと。したたかですねー。