ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

車検でした

www.honda.co.jp

いつもの新車で買ったディーラーに持っていって、なんとか点検パックとかいう、半年ごとの点検も無料になるやつ付けてもらって、しめて13万円ちょっとでした。たけえ。

ただでさえ学費かさんでるのに、つらいところです。

ただ、以前は自賠責保険分は現金で、その他はクレジットカード払いでって分けて払っていたのですが、今年くらいから全部クレジットカード払い出来るようになったそうです。ポイントで少し返ってくるのが救いか・・・

taka-2.hatenablog.jp

買ったのが2018年4月なので、もう5年になるんですね。そろそろ適当なやつでもいいんじゃないかと思いつつ、車のこと詳しくないんで、言われるがままにやってます。ユーザー車検は無理にしても、コバックとかで安く出来るんじゃないかとは思ってる。

オイル

なんか最近Mobil 1を推してくるのがディーラーの流行りらしい。3千円ちょっとということで、まあいいかってオプション付けてます。いつもの営業担当者さんも使ってて「いいですよー」とか言ってるけど、未だに何がいいのか分かってない。

www.mobil.jp

子供の頃、このCMよくみたよなー。これ、とっといた人えらすぎる

www.youtube.com

発煙筒

発煙筒の使用期限が切れていたらしく、義父と次男氏が実験と称して発煙筒使ってしまったので、補充してもらうことに。

普通のやつが700円で、LEDタイプが1,300円だそうな。LEDタイプのにしてみた。

ちなみにオートバックスとかでも売ってるらしいので、ディーラーで買うよりそっちで買った方が安そう。

shop.autobacs.com

適当にググったら、値段変わらなかった。

新車の営業

日曜日に持ってくのは自分で、翌月曜日の引き取りは妻にお願いしたところ、2時間くらい新車の営業受けたらしい。義父母とはコロナ禍以前はよく一緒に外食に行っていたので、6人乗りの車が必須だったんですが、コロナ禍以降は全く行かなくなってしまった。まだ警戒が解けないので、6人乗りいらないかもなあとは思ってる。とはいえ、またディーラーで新車買う必要ある??かなり疑問。

なんかやたらと残価クレジット推して来るんだけど、あれ向こう側のメリット大きいんだろうね。少なくとも金利取れるのは向こうに取ってよさそう。こっちのメリットとしては、手元にお金あんまりなくても新しい車に乗り換えられるってところなんだろうけど、うーん、そんなに車にこだわりないから、乗り換えたいわけではないのだが・・・

car-mo.jp

ここに書いてあることが正しいとすると、

乗り換えたい場合、同じメーカーの車から選ばなければならない

ここですかね。ホンダにしばられそう。新しく営業しなくても、既存のお客さんがまたお客さんになってくれるなら、そんないいことないですよね。

走行距離に制限が設けられる

うちはほとんど買い物くらいしか乗らないので大丈夫ですが、気になる人は気になりそう。営業の口車に乗せられてるだけな気がする。いまいち。

というわけで

点検については金銭感覚がガバガバなんですが、さすがに新車購入となると慎重にならざるをえないですね。まあ、こんなこと書いてるとむしろ買ってしまう可能性もあるけど・・・