ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

早速蓄電池の営業が殺到?している件

新聞で固定買取制度が終わるのを知って、 

taka-2.hatenablog.jp

終わったらどうする?というアンケートが来て、

そして、蓄電池かもなあとか思ってるところに、タイミング良く訪問営業と電話営業が来ました。東電から情報流れてないか?と思うほどタイミングよすぎです。だから、まだ来るかも知れませんね。

まともに買ったら500万円くらいかかりそうなんですが、もう少しリーズナブルな提案がありそうで、どうすっかなーという感じです。

投資として

たぶんトントンくらいにはなりそう。太陽光パネルがどれくらい持つかによるけど、将来の電気代削減には効果はあるはず。ここは期待しちゃうところだけど、あんまり期待しすぎると痛い目みるかも。

災害対策として

停電したら、蓄電池の電気が使えますよってやつ。でも、今日び停電するかなっていうのと、停電後、せいぜい一日分くらいしか電気使えないし、晴れてないと蓄電しないし、コスト効果が低そうだなあというのが正直なところ。

せいぜい判断基準はこれくらいか。イマイチ前のめりにはなれないこの頃。