ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

エコキュートを交換

以前エコキュート壊れ気味というエントリを書きました。

taka-2.hatenablog.jp

あれから1年経って、13年目ということでそろそろ寿命かなと思いました。太陽光のモニターも最近壊れてしまったのと、パワーコンディショナーの寿命もそろそろかなと思い、もろもろ交換することにしました。

エコキュート

業者の方におすすめされるままに、この機種にしました。

www.mitsubishielectric.co.jp

前回はケチってセミオートの機種にしたので、追い焚きは出来なかったのですが、今回は追い焚き機能も含めていろいろバージョンアップしました。

  • 370L全てお湯を沸かすわけではなく、通常のお湯の使用量を学習して、必要な分だけお湯を沸かす仕組みになっているとか(残りは水のまま)。つまり、電気代の節約になる。
  • お急ぎ湯はり機能(当社比25%早いとか)
  • 追い焚き機能(使わないかな)
  • ふろ配管そうじ機能
  • 水圧の上昇

何気に水圧の上昇ってのが大きくて、シャワーとかの出が圧倒的によくなりました。

機能向上もよいですが、なによりも、いつ壊れるか分からない状態から脱却したというのが大きいですね。(とはいえ、壊れ気味から1年以上経ってたことに驚きなわけですが)

ちなみに

いまコロナ禍のためか家にいる時間が増えているのと、太陽光パネル補助金ブームに乗って購入した方達がちょうど補助金終わりだったりとかで、太陽光パネルだとか、エコキュートだとか、蓄電池とかがめちゃくちゃ売れているそうです。

在庫が希少になっているという話(業者の方談)なので、壊れ気味の場合は早めに動かれた方が良いかも知れません。ちなみに、エコキュートはたまたま在庫があってすぐに工事となりましたが、パワーコンディショナーの方は納期が遅く、年末の工事となる予定です。ずいぶん先ですね。

というわけで

向こう10年くらいは安心かと思います。