ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

特別定額給付金振り込まれた(申請用紙も来た)

アベノマスクは来ない。

www.city.hiratsuka.kanagawa.jp

第1回振込:5月22日(金)にオンライン申請受付分(1回目)を振込
第2回振込:5月28日(木)にダウンロード申請受付分(1回目)を振込
第3回振込:5月29日(金)にオンライン申請(2回目)及びダウンロード申請(2回目)受付分を振込

 5/11(月)オンライン受付開始で、5/11(月)の深夜に申し込みしたので、1回目には間に合わず、2回目に無事すべりこみました。申請内容に間違いがなくて良かった。マイナンバーカードの電子証明書をちゃんとメンテしてれば1回目に間に合ったかもですね。まあ、急いでほしいお金はないから良いですが。

その後、申請用紙も来たんですが、オンラインで申請済みなのでそのまま破棄。紙代、印刷代、郵送代がもったいないですね。こういう細かい無駄もちりつもだと思うんですが、日本の役所の事務はもうちょい効率化できないものなんでしょうか。。

マイナンバーカードもおかしくて、

  • 自分=世帯主=マイナンバーカード保持=本人確認電子でOK(電子証明書で可能)
  • 家族分はオンライン申請に名前を書くけど、マイナンバーカードに紐づけなし≠本人確認電子で不可

こどもは百歩譲ってマイナンバーカード持ってないから親が代理でもいいけど、マイナンバーカード持ってる大人はそれぞれ申請すればいいんじゃね?という気が・・

 

久々に学校に行った次男が、アベノマスクらしきものはもらってきたのを思い出した。