ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Nintendo Switch修理した話

症状

携帯モードで使っているときに、右のJoy-Conが認識されなくなくなったり、たまに戻ったり、挿し直したら直ったりという症状でした。さすがにこれだとゲーム出来ない。

3年半前にも修理出していて、今回が2回目でした。前回は、いわゆるドリフト症状というやつで、触ってないのに勝手にJoy-Conが動くという症状でした。

修理することに

FAQに従ってコントローラの更新とかもやってみたのですが、効果がなかったので修理に出すことに。

  • 8/30(月)9:43 オンライン修理申し込みと本体発送(こっちは午後だったかと)
  • 9/2(水) 10:40 到着の連絡あり
  • 9/3(木) 20:07 出荷の連絡あり
  • 9/5(土)10:00ごろ 到着

任天堂のホームページには、めちゃくちゃ時間かかる的なことが書いてあるのですが、思ったよりも早く出来ました。2,090円でした。こっちも思ったより安くできた。

ググると怪しげな修理方法がいろいろ出てくるのですが、それやると保証が切れて公式で修理できなくなったりするので、公式におまかせするのが一番よいかなと思います。

www.nintendo.co.jp

というわけで

さて何のゲームやるかな。