ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Windows10 スリープから復帰しない、または、電源が勝手に切れる

事象

愛用のThinkBook 13sですが、最近スリープから復帰しないことが多くなりました。また、勝手に電源が切れているという事象にも遭遇するようになりました。こまめに電源切れば良いのですが、ちょっと使わない間でも、油断するとスリープからそのまま使えないということがあり、不便を感じていました。

対処法

スリープから復帰しない件

キーボードやマウスを触ったり、電源ボタンを押したりすると復帰するのが通常ですが、いずれの方法でも復帰しません。色々ググった結果、スリープさせないのがベストという結論になりました。

iyusuke.net

とりあえず、こんな感じです。

f:id:taka_2:20210108213835p:plain

いつの間にかバッテリーが無くなっているという悲劇を回避するために、バッテリー駆動時のスリープは残しておきました。その他は全て「なし」です。1日電源つけっぱにしましたが、今のところスリープになってないので復帰しない事象はないです。

勝手に電源が切れている件

上記の通り、1日電源つけっぱで大丈夫だったところを見ると、スリープの挙動にひっぱられて何かが起こっていたのかも知れません。こちらもしばらく様子見です。