ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

新型コロナワクチン1回目接種しました

自衛隊が運営している、大規模接種センターにて。

www.mod.go.jp

ワクチン打ちたくても、自治体から接種券が送られてこないじゃん!

そう思ってた時期が私にもありました。なんですが、自治体のサイトをめぐっていたところ、このページを見つけました。

www.city.hiratsuka.kanagawa.jp

職域接種又は大規模接種会場で接種を希望される方で、お手元に接種券がない方に接種券を発行します。

というわけで、接種券リクエスト出来ることを知って、「電子申請システムから届出をする」で早速申し込みしました。3~4日で届いたと思います。7/5申し込み、7/9着とかそのくらいかと。

ちなみに、2021/8/1現在、平塚市では50~59歳への接種券配布しました。のステータスで、40歳台への配布はまだまだのようです。河野太郎ワクチン担当大臣のお膝元なのに、お寒い感じですね。

大規模接種センターの予約が取れない

接種券来たのはいいけど、大規模接種センターの予約争奪戦が熾烈で、なかなか予約が取れませんでした。

  • 7/16(金)18:00- 東京2,100枠
    5分くらいでいっぱいになった模様、まったく予約取れず
  • 7/23(金)18:00- 東京2,100枠
    たぶん無理だろうなと思って、参戦すらせず
  • 7/26(月)18:00- 東京10,000枠
    ワクチンの供給が増えたのか、急に枠増えた!混み合ってます、そのままお待ちくださいの画面で、F5するのをこらえて待ち続けること数分、無事予約画面が現れました!!

大規模接種センター行ってきた

昨日7/31(土)14:00の予約で行ってきました。東京駅からだと15分くらい歩きました。くそ暑いのに、うっかり地上を歩いたせいでちょっと体力消耗しましたが問題なし。

自衛隊員の方々なのか、ボランティアの方々なのかは分かりませんが、超ベルトコンベアー式に流れるようになっていて、ほとんど迷うこともなく受付~問診~接種~次回予約~副反応待機と進んでいきました。素晴らしいシステムです。

  1. 受付
    体温を測り、身分証(免許とか)、接種券、問診票(事前に書いたもの)をチェックされる。問診票書いてない場合は、そっちの分岐に行くみたいです。
  2. 問診
    今日が1回目の接種なのかだったり、本日の体調だったり、過去のワクチンアレルギーだったり、その辺のことを聞かれました。違いはよく分からないのですが、2回似たような問診が実施されました。2回目はどっち腕に打つか聞かれました。利き腕と逆をおすすめされました。
  3. 接種
    大規模接種センターではモデルナワクチンです。mRNA入ったーという月並みな感想を抱きました。注射自体は一瞬です。チクっとするくらいでほとんど痛みはありませんでした。
  4. 接種済み&次回予約
    接種券のシールをはがして、問診票に貼ってもらいました(問診票はここで回収された?)。それから続けて、次回の予約も合わせて取りました。モデルナワクチンの場合は4週間空けるということでしたので、ちょうど4週間後の8/28(土)となりました。また予約合戦しなくて済むかと思うと安心します。
  5. 副反応待機
    ワクチン打って、すぐ副反応が出るとまずいといことで、待機時間が設けられています。どうも年齢とかによって待機時間が違うようですが、自分の場合は15分でした。待機所には大型のテレビと時計が設置されており、たぶん4のタイミングで何時何分まで待機せよという指示の紙も受け取っていたため、その時間になるまでぼーっとしてました。

今回は1回目ということもあり、接種直後の副反応はなく元気だったので、歩き+丸ノ内線で東京駅まで戻りましたが、次回は副反応もそれなりに出ることを考えて、東京駅までの送迎バス乗りたいです。

その後の副反応など

  • 2時間後(16時):帰宅。特になし。
  • 4時間後(18時):特になし
  • 8時間後(22時):疲れたのか眠くなってきた。接種した箇所に痛みあり。熱はなし。
  • 19時間後(翌朝9時):起床。接種した箇所がはっきりと痛い。熱はなし。
  • 31時間後(翌夜22時):まだ腕が痛い。微熱あり37.4度。カロナール飲んで寝る。
  • 41時間後(翌々8時):熱は下がった。痛みも多少軽くなった。多少だるい感じもあったが、どうにか在宅ワークをこなす。
  • 67時間後(翌々々8時):痛みはほぼなくなった。熱もなし。完全復活。

というわけで、街のうわさだと副反応は2~3日は続くらしいので我慢するしかないですね。あと、これも街のうわさだと2回目の接種の方が副反応が激しいらしいので、覚悟を決めてやる必要があるみたいです。

ワクチン打っても

ワクチンは予防効果があるものではないということ、あくまで罹患したときに症状を抑えるものということで、マスク・手洗い・人との接触に気を付けるなどの対策は続けていく必要がありますね。困ったものです。