ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

GPS BoT解約しました

GPS BoTとは

www.bsize.com

子供の居場所を知るためのガジェットですね。携帯電話持ち込み禁止とかいう学校であっても、これなら持ち込めるというのが最大の利点かと思います。うちの場合は、学校には持っていかせず、習い事等の外出時に持たせることにしてました。

買ったときの記事↓

taka-2.hatenablog.jp

なぜ解約したのか?

最近入手した中古Androidスマホ楽天モバイル回線+Google Mapsアプリで代替でき、かつ、安く運用出来ると考えたためです。

480円/月(税込528円)は安いですが、固定費は少ないに越したことはありません。

楽天モバイル回線は、1GB/月までは無料なので、週二回数時間程度の外出での位置情報の通信だけならば、超えないだろうとの判断です。次男氏がうっかり他のスマホアプリを使いだすとその限りではないのですが、まあ間違っても2,980円/月に収まるので、事故っても大丈夫との判断です。

使ってるAndroid端末↓

taka-2.hatenablog.jp

楽天モバイル契約した話↓

taka-2.hatenablog.jp

Google Mapsアプリでの位置情報の共有

dekiru.net

この記事が分かりやすいですね。無料でこれが出来てしまうGoogleさんすごいです。まあ、個人情報を除いたなにがしかのデータは提供していることにはなっているのでしょうが。

GPS BoTの優位点

Google Mapsのアプリはあくまで今の現在地を表示する機能しかないのですが、GPS BoTでは、どういうルートで今その位置にいるのかが分かる、あしあとのような機能も提供されます。この点はGPS BoTの優位点かなと思いました。

うちでは、この機能は不要と判断して、GPS BoTの解約の判断へと至りました。

というわけで

子供の見守りということで、GPS BoTを3年ほど運用してきましたが、幸い事故等はありませんでした。まあ、親の安心を得るためのものですよね。GPS BoTを購入する際も、Android携帯との比較をした覚えがありますが、その時は回線料でコスパで負けるというところで選択しなかったのですが、良い時代になったものです。まあ、楽天モバイルもどこまで0円運用を許してくれるのか謎ですが。

次男氏が自分の携帯電話を持つようになるまで、あと1~2年ってところなので、そのときにまた考えたいと思います。