ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

新型コロナワクチン2回目接種しました

ワクチン担当大臣のお膝元な自治体の体たらくを横目に、いかに接種券&予約をゲットしたかは、1回目の記事をご覧ください。

taka-2.hatenablog.jp

再び、自衛隊が運営している大規模接種センターにて。

www.mod.go.jp

流れ

前回と同じでした。

  1. 検温&受付
    カメラで検温して、接種券、予診票、身分証の3点セットを確認します。クリアファイルにまとめられて渡される。
  2. 問診1&問診2
    クリアファイルの色に従って一列に整列し、エレベーターに乗って問診へ。
    問診1では、前回接種後の副反応についてだったり、予防接種時に過去問題があったかや、アレルギーの有無などについて改めて聞かれる。
    問診2では、改めて前回接種後の副反応についてと、どちらの腕に打つかを聞かれる。微熱と腕の痛みくらいでしたと言ったら、それは軽いほうだから良かったね。とのこと。
  3. 接種
    打つのは一瞬ですね。ほとんど痛みもありません。入浴はしていいけど、注射のところを強くもんだりするのはやめてね、という説明を受ける。
  4. 予診票回収&接種記録
    そのまんま。例のロット番号もここで貼られるシールで分かります。

    www.mhlw.go.jp

  5. 経過観察
    例によって15分。特殊詐欺防止の啓蒙映像が面白かった。振子 愛衣(ふりこ まない)ってww

    youtu.be

  6. 終わり
    経過観察時間をチェックして終わり。今回は、送迎バスで東京駅まで送っていただきました。ありがたや。しかもはとバスでちょっとテンションあがった。

その後の経過

14:00頃に打って、今これを書いているのが22:00過ぎですので、8時間経過したところですが、やや打ったところの腕の痛みが出てきたかも?といったくらいで熱はありません。16:00頃に予防として飲んだカロナールが効いているのかも。

明日がヤマかも知れませんね。

8/29 8:00起床(接種から18時間経過) 腕が結構痛い、熱37.9度、ダルさあり。ゼリー食べてカロナール1錠飲んだ。

8/29 14:00 2.5時間の昼寝から起きた。(接種から24時間) 腕すごい痛い、熱39度、ダルさあり。フラフラする。うどんとパン食べてカロナール1錠飲んだ。(食欲はあるのな)

8/29 19:30 うとうとしてた。(接種から29.5時間)腕まあまあ痛い、熱39.1度、ダルさあり、フラフラする、頭痛い、腰痛い(寝すぎ)。おかゆ、魚の煮つけ、みそ汁、ゼリー食べてカロナール1錠飲んだ。

8/30 9:00起床(接種から43時間)復活してきた。腕ちょっと痛い、熱37.6度、頭ちょっと痛い。ゼリー食べてカロナール1錠飲んだ。

8/30 15:00(接種から49時間)。ほぼ復活。腕ちょっと痛い、熱36.9度(平熱)、頭ちょっと痛い。明日から仕事だなあ。