ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

オーブンレンジ買い替え

買ったやつ

使ってた電子レンジが、ある日突然電源が入らなくなりました。そしてこれを買いました。半導体不足の影響とかで黒いのしか在庫なくそれにしました。地元のケーズデンキにて50,000円ジャスト。意外とAmazonより安い。

選んだポイント

まずはkakaku.comとかで絞り込み

なにぶん急だったので、急いで選びました。kakaku.comで見て、Amazonで見て、シャープのヘルシオシリーズか、パナソニックのビストロシリーズが良さそうと思いました。

ハイエンドは要らない

なんですが、そこまでハイエンドのやつ、使いこなせないのでは?という疑問が大きかったし、余分な機能のぶん高いんだったら、ワンランク下のやつでいいかな、という判断をしました。

オーブンは必要

ごくたまにオーブン使った料理をするので、オーブンレンジは必須と考えました。そうすると、パナソニックはハイエンドのやつしか残らなかったので、要らん機能は要らん、ということで必然シャープのPLAINLYシリーズに落ち着きました。

ファーストインプレッション

以前もシャープのハイエンド機を使っていたのですが、何も違和感なく使えてます。まあ、まだレンジあたため機能くらいしか使ってませんが。凝ったことやりだすと少しは最新家電の恩恵が得られるかも知れません。

前使ってたやつは解凍機能にやや不満があったので、そこが優れているといいなと思うのと、過熱水蒸気機能ってのがあるので、これがどんなもんなのか試してみたいところです。

というわけで

今の家に住みだしてから15年経ちましたが、当初揃えた家電一式の生き残りは、とうとう冷蔵庫だけになりました。冷蔵庫壊れると不便なので、いっそ買い替えようかとも話しています。ただちょっと値段の桁が違うんですよね・・・悩みどころです。

設置スペース的には、シャープのこれ一択だったりします。またシャープかって感じですが。