ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ねんきんネットとマイナンバーカードの紐づけを試みる

FIREブーム

乗っかりたい。そのために、もらえる年金額を正確に把握しようと思って、ねんきんネットとかいうので調べようと思ったんですが、マイナンバーカードと紐づけする必要があるそうです。

マイナンバーカード持ってなくても出来るっぽいですが、郵送でアクセスキーを入手するなど時間かかりそうなので却下。

マイナポータルからねんきんネットにつなげる

マイナンバーカードを引っ張り出してきて、パソコンにICカードリーダーのドライバ入ってなかったなとか、Chromeにマイナポータルの拡張入ってなかったなとか、色々やった末にたどりつきました。

が、つなぐ処理をしたものの、「処理中」のまま小一時間。。。

現在おつなぎしています。しばらく待ってから「再読込」ボタンを押してください。

しばらくって、どれくらいなのよ。

f:id:taka_2:20220110231155p:plain

とりあえず、いったんログアウトして、再度ログインしても処理中のままだったので、ログアウト状態で放置しておいても大丈夫そう。また明日にでも確認してみる。

(2022/1/11追記)1/11 9時現在、まだ処理中だったので、さすがにおかしいと思われます。問い合わせってのが上の方にあったのでしてみた。どうなるやら。

(2022/1/12追記)1/12 8時現在、処理中がなくなって、しれっと「つなぐ」ボタンが復活してたので、再度つなぐボタン押してみた。平日しか処理されないってのと、休日にボタン押した場合は、平日の9時くらいから処理されますってメッセージが表示されるなど。されませんでしたけど。。ちなみにお問い合わせは、まだ回答来てませんでした。
=>免許更新行って、帰ってきて11時過ぎに確認したらできてました。

taka-2.hatenablog.jp

ちなみに

3~4年前くらいにきた年金定期便によると、90万円/年くらいでした。老後破産まっしぐらな予感(悪寒)。

というわけで

やっぱりIT後進国な日本なのでした。