ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

自転車ほしくなってきた

買い替えたい理由

今乗ってるのが、自転車あさひのWEEKENDBIKESというやつ。

www.cb-asahi.co.jp

クロスバイクとしては、スタイリッシュ、走る、空気入れが普通のやつ(英式?)で使い勝手もよいなど気に入ってはいたのですが、やっぱりカゴがないとか、ドロよけがないとか、ライトがないとか、鍵が付いてないのでチェーンのやつ巻かないといけないとか、不便な点もありました。

あと、ブレーキの効きが悪くなってきたのも買い替えたい要因の一つ。あさひのお店で点検してもらっても直らない。。(そんなことある??)

ちなみに買ったときは、ブレーキの効きがよいと言ってました。。まあ、あれから5年以上も経てば限界なのかもな。

taka-2.hatenablog.jp

次に買う自転車の候補

クロスバイクいいんだけど、いまは通勤で自転車乗らなくなったし、そこまでスピードを求めるものではないので、いわゆるGIANTなどのクロスバイクらしいクロスバイクはいらんなという気がしてます。(基本ああいうのはカゴ付いてないし、バルブも仏式とか特殊なやつなので)

適当にあさひのサイトを巡回していたところ、OFFICE PRESSシリーズという、スポーツバイクの分類で、カゴとか利便性も追求したシリーズがあることに気付きました。

www.cb-asahi.co.jp

カゴあり、ドロよけあり、LEDライトあり、鍵ありで、そもそも買うべきだった自転車はこれじゃんってことに気付きました。

OFFICE PRESSシリーズ

コミューター、トレッキング、スポーツと3種類あるみたいです。

比較軸 コミューター トレッキング スポーツ
重量 16.8kg(460mm) 20.0kg(430mm) 16.6kg
フレーム アルミフレーム スチールフレーム アルミフレーム
タイヤ 700x38c 700x32c 700x35c
変速 なし 7段 21段
その他備考 カゴは別売り - -
値段 53,900円 42,900円 59,400円

軽い方がよい、変速はあった方がよい、カゴは付いていた方がよい、と考えるとスポーツ一択ですね。スポーツなのにカゴ付いてるのかよ、となんか違和感ありますが。

タイヤの幅は違うみたいですが、あんまりこだわりはないかな。いま載ってるWEEKENDBIKESは700x32cみたいです。

chiririn.jp

というわけで

今度お店に見に行ってみよ。