ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ニュースを見るのをやめた

ニュースってどういう経路で見るの?

テレビはとうの昔に見なくなって、その昔意識が高かった頃は日経電子版を購読して行き帰りの電車で読んでTwitterに感想書いてたりしましたが、だいぶ意識が低くなって、最近はラジオというかPodcastでのみニュースを聴いてました。

www.1242.com

とか

www.1242.com

とか。

アプリがあるじゃない

スマートニュースとか、NewsPicksとか、アプリでニュースを読むっていうのが流行ってる(流行ってた?)のは知ってるんですが、なんか質が悪いような気がして近寄らないようにしています。

スマートニュースとかクーポン配り出したりとかっていうのはなんとなく知っていて、それもはやニュースじゃないじゃんと思うので、やっぱり近寄らなくて正解かなと思いました。

Poscastでニュースを聴くのをやめたきっかけ

辛坊さんの語り口は面白いんですが、どうも人の話に被せて話す傾向があり、それが気に入らん!って感じるようになりやめました。それから、Cozy Up!ももちろん役に立つニュース番組だとは思うのですが、本当にこれらのニュースを聴くことで自分の何かの役に立つのか?とか考え始めたらどうでもよくなって、聴くのやめました。

完全に遮断出来るものでもない

妻がたまにGoogleアシスタントにニュースを依頼するので、それで聴くことになるのと、Yahooトップページをなにげなく開くとニュースが載ってるので、ニュースを完全に遮断するのは難しいですね。

ニュースを見るのをやめるとどうなる?

世の中に疎くなるとかでしょうか。頭悪くなりそうな気もする。でも、しょうもないニュースインプットしても頭悪くなる気がするから、どっちもどっちな気がする。。日経新聞読むのやめても何も問題なかったので、ニュースの摂取自体やめても何も影響ない気がする。どういう変化があるか自分で感じてみたいところです。

というわけで

空いた時間を何か有意義なことに使えるといいですね。

いくつか代わりに新しくPodcast番組を購読しました。

kohehone.com

gamenantoka.com

ゆる言語学ラジオ公式サイト

どれも面白くておすすめです。