プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

iPhoneがないと不便なこと

ここ数日iPhoneを使えない状況なんですが、思ったことをつらつらと。

地図が見られない&ナビがない

iPhoneの標準アプリであるマップは非常に便利だ。
目的地を入力すれば、場所を表示でき、さらにそこへ至るまでの経路を表示してくれる。
あまりに便利過ぎるせいで、初めて行く場所も、事前に場所を確認していくことがなくなった。


で、昨日iPhone3GSを修理すべく、アップルストア銀座へ行こうと思ったわけだが、
あの複雑怪奇な地下街は、田舎者にとっては辛い。
地下鉄で掲示してある地図をみてもアップルストアは載ってなかったので、
いわゆるガラケーで検索して分かる始末。ああ、パケット代が。。

カレンダーが見られない&予定の確認ができない

で、アップルストアにはなんとか着いたのだが、
驚愕の事実が判明。
予約がないと、ダメなんだとさ!


ごねても仕方ないので、明日以降の予約を取ろうと思ったのだが、
明日以降の予定が分からない。
近頃なんちゃらセミナーとか参加しまくっているので、
うっかり被ってもまずいしなーということで、
その場では予約せず、帰ってから予約しましたとさ。


ああでも、Google Calendar Mobile Gatewayとか使えば、
別にガラケーでも出来ないことはないな。と。

思ったことをすぐツイートできない。

アップルストアから丸善丸の内本店に移動。
で、狙ってた本を携えてレジに並んだわけだが、
前に並んでる人が「もしドラ」と「マネジメントのエッセンシャル版」の
両方を持って並んでるわけですよ。
で、すかさずツイートしようと思ったのだが、ああiPhone使えないんだった。。


まあ、ツイートしようがしまいが、何がどうなるってわけでもないんですけどね。

というわけで

別にiPhone無くても困らないんじゃね?=ガラケーでも用が足りるんじゃね?
って気がしなくもないが、なんだかんだ使いやすさで勝るiPhoneを使い続けると思います。