ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

画面が割れたiPhoneのバッテリー交換は画面修理も必要

結論

たけえ

バッテリー交換をしようとする

今度次男氏が実家の母とお出掛けするにあたり、iPhone8の電池が瀕死でマズいので、バッテリー交換しておこう!と気軽にApple Storeを予約して行ってみた。

すると、タイトルの通り、バッテリー交換するのに画面を開ける必要があるが、画面が割れているとその作業をするにあたり、画面修理もした方がよいとのこと。そうすると、バッテリー交換1万+画面修理2万で約3万かかる。

一応、画面修理なしでバッテリー交換も出来ないことはない。その場合は1万円。

どっちにしても、修理作業の過程でiPhoneが使えなくなる恐れありとのこと。画面が割れている場合の修理はリスクがありますね。

バッテリー交換の見積もり

support.apple.com

そもそもバッテリー交換1万円って高くね?上のページで見積もり出来ます。iPhone8は10,500円と出ました。円安&物価高でいつの間にかこんな値段になっていたみたいです。まいった。

いろいろ困るので

Apple Storeでのオプション。

1)バッテリー交換のみ(iPhone壊れる可能性あり):1万円

2)バッテリー交換+画面修理(iPhone壊れる可能性あり):3万円

その他いろいろありそうですが、

3)iPhone SE 3新品をApple Online Storeで購入:62,800円

これにしました。5年も使ったのでもう十分元取ったでしょう。ちなみにiPhone8、当時85,000円もしたらしい。たけえ。

その他のオプション

4)メルカリでiPhone SE 3新品を買う:5万円前後

 =>なんか1円携帯とかで入手したやつなんでしょうか。Apple Storeで買うより1万円近く安いです。これのデメリットなければこれにしたいところでしたが、今回は入手を急ぐので却下

5)街の携帯修理屋でバッテリー交換してもらう:5,000円?

www.iphone-d.jp

平塚にもありました。5,000円くらいだそうです。これ1回やると公式の修理してもらえなくなりそう。売るのも出来なくなりそう。などのデメリットがありそうです。寿命を全うするならアリかも。バックアップ機として置いておくなら、iPhone8のバッテリーを交換しておくのもいいかも。

というわけで

もはやライフラインといっても過言ではない携帯電話には、多少高くてもお金をかけておきたいところです。必要経費。そう割り切った。