ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「Φは壊れたね 」読了

Φは壊れたね (講談社ノベルス)

Φは壊れたね (講談社ノベルス)

森博嗣Gシリーズの1巻。
基本はS&Mの続きのよう(四季 秋の後くらい?)ですが、国枝桃子は助教授になり、西之園萌絵はD2になり、その後輩(特に海月(くらげ)くん)が活躍するといった感じ。
赤柳初朗と名乗る探偵が出てくるのですが、これがまた怪しい。つか保呂草じゃんって思ったけど、そうでもないらしい?第一、「捩れ屋敷の利鈍」の出来事があるので、萌絵と接触できないはず。(確かそんなこと四季 秋ぐらいで言ってた。)
ってことは、一体誰なのだろう。。またまた何か裏がありそうです。
さて、今回のストーリですが、、視覚(実際には想像だけど)トリックみたいな感じでした。誰かがどこかで言ってたけど「見えているものは全て幻想」って感じです。
そうそう、自分の主観っていうフィルタを通してしまっているので、事実とは異なるっていうような意味だと思ってますけどね。
そしてまた動機なところが難しい。うーん、ここはまあ重要じゃないってことで。
今後中心となるっぽい、加部谷 恵美、海月 及介、山吹 早月(男です一応)のキャラクタがなかなかいい感じに出来てます。今後が楽しみです。