ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「εに誓って」読了

εに誓って (講談社ノベルス)

εに誓って (講談社ノベルス)

森博嗣Gシリーズの4巻。
作中の人物達も、このギリシャ文字続きに不信感を抱いてきた模様。
やっぱり真賀田四季が裏ボスなのか?
始まりは、山吹五月と加部谷恵美が東京から那古野に帰るバスの中で、東京ばななでなごんでいるところに、バスジャックが発生して大変なことになるわけですが、バスの中の様子、警察と一緒に行動している萌絵の様子、佐々木夫人の様子(これポイントかも)などなどが描写されているわけです。
が、最後のところ「うゎ、やっべ、やっちまった!」と思ったら、「え?そうなの!?」っていう展開になり、「うわまただまされた!」っていうことになりました。。
あんまり悔しいので、最初の方読み返してみたら、見事にボカしてあるんですねえこれが。
よく行間を読めとか言われますが、森博嗣作品の場合は、行をいろんな方向から読めですかね。いや、ほんと参りました。


そういや、ギリシャ文字ってどんなのあったっけ?
と思って探したら、速攻見つかりました。
http://e-words.jp/p/r-greek.html
φ → θ → τ → ε → λ → η
ときて、特に意味のある順番には見えませんが、次はなにがくるんでしょうね。
ν(ニュー)とかきたら、ちょっとガンダムっぽい(汗