ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

特別定額給付金をオンライン申請した

Twitterで教えてもらったんですが、下記のぴったりサービスとかいうので探してやると申請にたどり着きます。また、マイナポータルへのログインは不要でした。

サービストップ | ぴったりサービス

PCで申請したんですが、マイナンバーカードがカードリーダーに全然認識せず、ドライバーを再インストールしたり、PC再起動したり色々してたんですが、単にカードが表裏逆でした。。下記サイトを読んで気づきました。

tails5family.blog.fc2.com

ICカードリーダライタがマイナンバーカードを読み込んでくれないのです。
読み込めば、緑ランプが点滅するのですが、点灯のままです。

 ここで気づきました。

 

それ以前に

マイナンバーカードの電子証明書が有効期限切れになっていたので、更新しに市役所に行ったんですが、まあ激混み。2時間半も待たされてようやく更新出来ました。こうなる前に更新しておくべきでしたね。

www.city.hiratsuka.kanagawa.jp

このサイトによると、

有効期限を迎える3か月前に、ご本人の住民票上の住所地へ転送不要の普通郵便で更新手続きの通知をお送りします。

 ってことなんですが、どう考えても来てないんだよなあ。それか間違って捨ててしまった?真相は闇の中・・次の5年後はカードの有効期限も切れるそうなので、自らGoogle Calendarに入れておきました。これで忘れる心配はありません。