ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

レアジョブ英会話を一旦休会

英語学習の目的が一旦なくなったので、レアジョブ英会話を休会することにしました。

 

そもそもオンライン英会話をやる目的はなんだったのか?

ようやくオンライン英会話デビュー - プログラマとプロマネのあいだ

一年前の自分の記事を読むと、「英語を使う機会が増えてきてやばい」ということだったんですが、最近はそうでもないということが一つ。近い将来英語を使った仕事をする予定もないこと。
もう一つは、英語学習のモチベーション維持になっていたTOEICが受けられないことです。人気沸騰すぎてやばいとか。

news.yahoo.co.jp

 

効果はどうだったのか?

一応実用英会話Lv5までは終わったので、

身近な話題や個人的に関心ある話題について、まとまりのある会話ができるようになります。

 というレベルにまでは達したはず。文法とか依然として怪しいですが、まあ通じるだろういった感じ。たぶん、海外旅行に行ったとしても(今は絶対に行けませんが)困らないだろうなという感触はあります。

 

今後どうするか?

ぼちぼち仕事が忙しくなってきているので、そっちに時間を割くのと、余った時間はスゴ本の影響で読書熱が高まっているので、読書に充てたいと思います。

休み休みとはいえ、1年ちょっとやったので、再開のハードルは低いでしょう。必要を感じたらまた再開したいと思います。