ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

東京電力エナジーパートナーの電化上手値上げ

f:id:taka_2:20220407090610j:plain

なんでも値上げ値上げってまいりました。一番使う夜間時間帯の料金を上げて、他の時間帯はむしろ下がってますね。まあ、全体的にはあがるんでしょうが。

 

2022年3月の電気使用量で試算してみる

請求書からの抜粋

  • 他季ピーク時間    32.32円/kwh    15kwh    484.8円
  • 朝晩時間    26.49円/kwh    119kwh    3152.31円
  • 夜間時間    12.48円/kwh    273kwh    3407.04円

合計7044.15円

 

値上げ後

  • 他季ピーク時間    30.67円/kwh    15kwh    460.5円
  • 朝晩時間    25.94円/kwh    119kwh    3086.86円
  • 夜間時間    15.12円/kwh    273kwh    4127.76円

合計7674.67円

 

というわけで、630円も値上がりになってしまいました。仮にこれが1年続くとすると、7,500円ほどとなり大損害です。インフラコストなのでなかなか削減も出来ず、受け入れるしかありません。まあ、電力自由化なので他の会社にするという手もあるでしょうが、どこも似たりよったりなのではないでしょうか。(検討はしてない)

というわけで

電化上手優位だからという理由で、電力会社の見直しはあんまりやってこなかったんですが、そろそろ検討しないとダメかも知れないですね。