ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

高校生が海外でキャッシュレス決済するには

結論

デビットカード作りました。三井住友銀行のやつ

www.smbc.co.jp

文字化けするなあ。。令和何年だと思ってるのよ。

一応高校生でも作れるクレジットカードってのがあるらしい。ただ、クレジットカードだと限度額が低くても10万、20万とかだと思うので、万一のとき口座に入ってる分に被害額が抑えられるデビットカードの方が安心。

作り方

いまどきはなんでもアプリなんですね。三井住友銀行のアプリをダウンロードして、案内にしたがって口座開設の手続きをしたら、途中でデビットカード作るか聞いてくるので、それ選択したらできます。

ちなみに三井住友銀行の場合は、高校生だとクレジットカード機能付きに出来ないです。

というわけで

なんでもキャッシュレス便利だけど、高校生のうちからデビットカードで見えないところのお金が使える感覚覚えるといろいろバグりそう。