ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

5月はフルリモート勤務でした。

リモートワーク始まってから、約1年になるようです。

taka-2.hatenablog.jp

当時はまだ4週に1週のペースで出社していましたが、とうとう出社しないと出来ないシステム運用をほかの人に引継ぎ(押し付け)することに成功したので、出社しなくていいフルリモート勤務になりました。

上の記事を読み返してみましたが、当時感じていたメリットはそのままに、デメリットは色々改善してきたなという印象です。仕事のやりづらさも、メンバーの信頼関係で乗り切ってきた印象です。なにより、リモートで開発してきたシステムを本番リリース出来たのが自信になっているのかも知れません。

はやいとこみんなでワクチン打って日常化するといいですけどね。それはまだもうちょっと先の話のようです。さすがに来年には正常化している?とりあえず、オリンピックはやらんでいいだろ派です。