ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

学校行事の写真が進化

従来の学校行事写真といえば

学校行事の写真といえば、学校の廊下とかにひたすら貼りだされたものから自分の子供が写っている写真を順番に探す、という苦行 of 苦行をするというのが定番でしたが、コロナ禍だったからなのかオンライン購入になり、さらに顔認識も入ってだいぶ楽になりました。

このサービスが使われてます

snapsnap.jp

カメラマンや撮影した先生がWebサービスに委託するパターンの他に、カメラマンを派遣もしてもらえるパターンもあるようです。今回のはL版1枚100円だから、結構マージン乗ってそうな気がする。

顔認識機能

こどもの写真をアップロードすると、そのこどもが写っている写真を検索してくれるという機能。マスクしている写真もちゃんとピックアップしてくるので、優れものです。もしかしたら、取りこぼしている可能性もあるけど、まあそれはそれで仕方ないと割り切るしかないですね。時間は最も大切な資源なのだから。(その割には、かなり無駄にしているけど)

まあしかし

印刷された写真っているかなあ?という疑問もあるけど。紙の写真をきれいにスキャンしてデジタルで保存しておくってのもありかな。

というわけで

便利な世の中になってきましたね。