ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Chromebook Lenovo 10eのパスワードを変更した

GIGAスクール構想

GIGAスクール構想かなんか知らんけど、平塚市みたいな田舎でも、小学生1人1台タブレット端末が配布されるようになってました。まあ、あくまで学校から借りて卒業時には返すんだけど。でも、Lenovo 10eみたいなギリギリスペックの端末では、2年後とかには使い物にならなくなっているような気もしますが、その辺どう考えているんでしょうか・・

www.mext.go.jp

例の事件

www.sankei.com

共通パスワードとかアカンでしょ。しかし、それを悪用していじめするとか、もっとアカンですな。えぐい。

Chromebookのパスワード変更

support.google.com

Chromeブラウザを開いて、アカウントからパスワード変更します。ってことで、この操作自体は正常に完了しました。

新しいパスワードでログインできない

一度ロックして再度パスワード入れても、新しいパスワードが入らない。

最近アカウントのパスワードを変更した場合は、古いパスワードでログインしてみてください。

こんなメッセージが表示されたような気がします。古いパスワードだと問題なく入れる。一回ログアウトして、再度ログインする際に新しいパスワードを入れてみたけど、やっぱりだめ。古いパスワードは問題ない。

再起動した

ということは、端末の再起動かなと思ってやってみることに。再起動すると、ログインIDから入力することになるので、

再起動する前に、IDを把握しておくこと。

IDが分からなくなると詰みます(学校に聞けば分かるけど)。学校から借りている端末で、MDMも入っているでしょうから、なんかへたこいたら面倒になるなあと思いつつ、やっぱり再起動は万能ソリューションということでやりました。

再起動後、Wifi接続したと思いますが、GoogleのWeb版ログイン画面みたいのが出てきて、IDと新しいパスワードを入力。無事にログインできました。ロックしても、ログアウトしても、新しいパスワードが認識されてます。これにてパスワード変更完了しました。

ということで

Chromebookのパスワード変更したら、いっぺん再起動する。これでOKです。